FC2ブログ
神奈川県 川崎市多摩区 菅地区にある個人ピアノ教室のご案内です♪東京都稲城市にも近い教室です。
ピアノを長く続けて行くと時には壁にぶち当たったり、もしかしたら投げ出したくなる時もあるかもしれません。
楽しむために始めたピアノも苦痛になってしまったらとても残念です
そんな時は今弾いている曲を1度止めてみて、自分が易しいと思う曲を丁寧に心を込めて弾いてみると良いかもしれません。とても心地よくいい気分になってくると思います
易しい譜面の曲でも素敵な曲はいっぱいあります。  易しい曲を沢山弾くことによって満足感が得られます。 また余裕をもって弾ける曲は心で歌って表現もしやすくなります。そんな易しい曲を沢山弾いてみて下さい。
 そうして心のメンテナンスをしながら難しい曲にも挑戦してみると良いかもしれません。

レッスンの中ではある程度曲数を熟してきた生徒さんには、自分自身のレパートリーを増やしていけるようにサポートしています。宿題の曲以外にも弾ける曲が何曲もある、というのはとても大事なことです。
気付いたら今習っている曲以外何も弾けない、なんてことのないように。
なるべく易しく弾ける曲を中心にストックしてもらってます。


【2015/02/04 21:47】 | ピアノを楽しむコツ
トラックバック(0) |