FC2ブログ
神奈川県 川崎市多摩区 菅地区にある個人ピアノ教室のご案内です♪東京都稲城市にも近い教室です。
先月の話になりますが、知り合いのピアノの先生の紹介で演奏の依頼を受け、お仕事をして来ました。

都内の献血ルームロビーでのBGM演奏です。12月のキャンペーンという事で催し物の一つとして頼まれ他の知り合いの先生と日を分け、2日間演奏しました。

11時から17時過ぎまで、1時間を3ステージ。 ステージが違えば同じ曲を弾いても構わないということでしたが、それでも選曲がなかなか大変でした。 

曲は洋楽ポップス、邦楽ポップス、ジャズ、クリスマスソング等から選曲しました。2段譜で弾いた曲はほとんどなく、コードとメロディの譜面を使いました。

やっぱりコード奏は便利です。 ステージによって同じ曲でも違うアレンジで弾けば雰囲気も違ってきます。

また、自分の弾きやすいアレンジで弾けばいいのでミスをする事も少なくなります。

 献血ルームの担当の方、スタッフの方達に親切にして頂き無事に2日間の演奏を終えました。スタッフの方には懐かしい曲などがあり喜んで頂けました。

肝心のお客さん(献血を終え休まれてる方たち)の反応は、BGM演奏だけど思ったより聴いて頂けた感じです。演奏が終わるたびに近くにいるお客さんがそっと拍手してくれたり、最後には周りの方達から大きな拍手があり嬉しかったです。

ピアノをやっていて良かったと思う瞬間です。

また機会があれば引き受けたいお仕事です。


【2015/01/29 20:48】 | 演奏のお仕事
トラックバック(0) |